建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
1,091view
林由泰建築事務所
林由泰建築事務所
『建築』はオーナー様の個性が集約されたものだと考えます。
○「建築スタイル」はありません。
何かのスタイルにはめ込むことは考えていません。ニュートラルな状態から限界や常識を作らず発想し、それを可能にする技術的裏付けを検討します。
○「プランニングが建築の全てを決める」と考えます。
プランニングには「住む人々」の全てが表現されなければならないと考えます。物理的な事柄は当然ながら、目に見えない物「感性や想い」が表現されなければいいプランニングにはなりません。
○「プランニングは限りなく自由でなければならない」と考えます。
プランニングが「住む人々」の全てを表現するのであれば「プランニングは限りなく自由でなければならない」と考えます。そこに技術的な制限や、ましてや知識的な限界があってはいけないと考えます。「この技術でこの建築を」ではなく「この建築をこの技術で」を実践しています。
○「ファサードは存在しない」と考えます。
「建築物としての機能」=「単純(完全な)なボリューム」が、付加される「何か」=「緊張感(不完全な)」にて結合されて行きます。「単純(完全な)なボリューム」とはシンプルに要約した要素を限界まで規則正しく構成したものですが、そこに付加される意図的な「何か」・偶然的な「何か」・時代的な「何か」とは揺れ動く不完全なものです。当然ながら世の中に完全なものはありまあせん。「不完全」が「完全」を補完し、「不完全」故の人間味を生むのだと考えます。
○ 建築は「表裏一体」と考えます。
内のプランニングが決まる時、自然に外郭も決まっています。すなわち外から見える建築はオーナー様の個性が集約されたものだと考えます。
[ 設計地域 ]  関東・関西を中心に全国にて設計監理を行います。

[ 設計物件 ]  注文住宅・別荘建築・商業建築・集合住宅・音響施設・内装設計・リノベーション・古民家・町家

[ 設計費用 ]  概ね建物総工費の10%〜12%(構造計算費・諸官庁申請手数料は別途)
       (総工費が上がれば設計費用の%は下がります。上記は住宅設計時の費用となります)
       ※詳細は事務所HPをご確認の上、お気軽にご相談ください。
事務所情報

林由泰建築事務所 代表 林由泰

設立 2006-00-00

616-8201 京都市右京区宇多野北ノ院町14番8

Tel.075-496-4616 Fax.075-496-4615

http://architect-associates.jp/index.html

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
Site Map
建築家WEB TOP