建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
18,339view
木の家設計室 アトリエ椿
木の家設計室 アトリエ椿
自然素材、無垢の木の家づくり
千葉県柏市/茨城県古河市で自然素材を使った身体と心に優しい家作り、日本の木や紙・漆喰を使った自然と調和する空間造りに取り組む建築設計事務所です。

無垢の木を使ったフローリングや漆喰といった自然素材は、かつては当たり前に使われていたのですが、ビニールクロスや合板のような新建材がひろく使われるようになってからは徐々に使われなくなってしまいました。工業製品と違って品質が安定しない、取り扱いが難しくコストが合わないなどの理由で一般住宅では倦厭されていったのです。

しかし、日本の風土に適しているので家が長持ちすること、安全性が高いこと、調湿性などの機能面から、また微妙な表面の質感に癒されるなどのデザイン面からも、近年では再び注目されています。年を経て味わい深く美しくなっていくことも自然素材の大きな魅力です。

様々なストレスが健康に悪影響を与えている現代社会だからこそ、家の中は無害で、ほっとできる場所としていきたい、という想いがあります。そのためにも、素材や構法は住む人に合わせ、慎重に選んでいこうと考えています。

健やかで自然と調和したNATURAL LIFEのお手伝いを致します。
【設計料】 4号物件の場合総工費の10% 注文住宅はこの範疇に入ります。

【対応地域】関東地方全般を中心としています。


+柏ヘッドオフィス   
 〒277-0063 
 千葉県柏市西山2丁目21-9    


+古河オフィス 
 〒306-0236 
 茨城県古河市大堤61-1-301

  
T/F 0280-32-9898   

Email y-kasa@hotmail.co.jp
事務所情報

木の家設計室 アトリエ椿 代表 笠原 由希

設立 2012-01-20

277-0063 千葉県柏市西山2丁目21-9

Tel.090-6046-4649 Fax.--

http://www.atsubaki.com/

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP