建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
5,053view
有限会社ティー・プロダクツ建築設計事務所
人の営みを包む空間は、大きなメインとなるコンセプトと、それを補完するサブコンセプトが在ることによって、長く愛せる日々の営みの場となると考えています。

このサブコンセプトは大きなメインコンセプトを補い潤滑させる機能や要素のことです。例えば住宅の場合、「のびのびとした居間で家族全員が集まり、それぞれの様子を常に感じていたい」という大きな幹が在ったとき、その枝葉、他の機能として何が在ればそういう生活を営めるかを考えます。

ついつい欲張って色々な機能を考えてしまいますが、ご家族と生活スタイルに焦点をあて、いくつかに限定してサブコンセプトを設けます。この段階で、その家族に合った雰囲気とバランス、又は課題点をお互いに視認化して共有することができます。又、実際に住み始めたら具体的にどういう動きになるんだろう、ということも整理して考える事ができます。

サブタイトルの拾い出しは、クライアントさんとのディスカッションの中からヒントを見つけご提案し、より大きなコンセプトを培い共有して設計を進めます。又、そこに私なりのエッセンスを込め、住宅・店舗・事務所など色々な空間を、より末永く愛せる場所として作りたいと思っています。

お気軽にご相談ください。お待ちしています。
事務所情報

有限会社ティー・プロダクツ建築設計事務所 代表 谷口 智子

設立 2005-10-00

151-0071 東京都渋谷区本町1-7-16 初台ハイツ1211

Tel.03-3370-5408 Fax.03-3370-5418

http://www.t-products.net/

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP