建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
97,030view
一級建築士事務所アトリエm
一級建築士事務所アトリエm
■大阪市/一級建築士事務所アトリエm■
「夢は必ず実現する、してみせる」
関西を中心に、注文住宅、クリニック、店舗、オフィス、保育園と、約100件の作品を持たせて頂きました。
形態も新築、リノベーション、コンバージョンと様々。 物づくりの現場より面白い所を私は知りません。

住まい手の夢をかなえるのが、建築家の役目だと思っています。

何としても実現するという、強い気持ちがあれば、夢は必ず実現します。してみせるのです。

もちろん、夢の実現は現実との葛藤なくしては有り得ません。敷地条件が厳しい、予算が決まっているなど、難しい条件の数だけ解決する方法もあると思うのです。

条件が厳しければ、それを上回る情熱で挑みます。あとは信念をもって行動するだけ。

本気のクライアントと、本気で仕事を出来ること程、幸せなことはありません。そんな時「幸せな建築」が生まれると思うのです。


■建築家 守谷昌紀■

1970年 大阪市平野区生れ
小さい頃から、夏は海で潜ったり、冬はスキーに行ったりと、野外で遊ぶのが大好きでした。
中学生の頃には、リュックにテントを詰め込んで、海辺でキャンプをし、魚を釣ってきてそれを料理しました。
野外で過ごしていると、晴れがどれだけ有り難いか、そよ風がどれだけ気持ちが良いか、星空がどれだけ美しいかを、しみじみと感じたものです。

自然の美しさと厳しさ。日本の素晴らしさ。少しずつ、少しずつ、そんなことを理解しようとしてきた気がします。

「光と風を内部に導く」
自然の恩恵をいかに建築にとりこみエネルギーを抑える工夫。

「閉じながら開く」
安全と安定のため、相反する2つの課題を解決することができるか。

この2つが、建築家として私が解決すべき最も大きな課題、また得意とするところです。
健康と粘り強さが長所だと思うので、全ての経験が活かせるよう、日々建築設計の仕事に精進しています。

【資格】
一級建築士
既存住宅状況調査技術者
応急危険度判定士
ZEHプランナー登録

■作品動画や現場の様子をお伝えしています。
【YouTube】建築家・守谷昌紀TV https://www.youtube.com/c/MoritaniTV/about
【ゲツモク日記
[ 設計対象 ]
住宅・店舗・リノベーション・医院、その他
アトリエm作品一覧のページへ

[ 対応領域 ]
主に関西圏・関東圏で活動しています。全国対応いたします。

[ 設計料 ]
平均依頼コスト:2,700万円以上7,000万円未満
(当社作品で一番多い価格帯です。新築住宅の場合の目安です)

新築住宅の設計費は工事金額の11%前後となります。
建物用途、規模によって細かく設計料率を定めており当社HPに詳しく記載させていただいております。
設計料のページへ

初期相談は無料です。
互いに共感できれば調査し、企画を提出させていただきます。
調査・企画は設計料の10%ですが、契約にいたらなかった場合は無料です。
土地探し・新築・リノベーション等お悩みの段階でのご相談も行っております。


全体から細部に至るまで打合せを行い、設計図書に反映致します。
限られたご予算の中で「何を大切にするか」を整理しながら『減額リスト』を作成し夢の実現へと向かいます。
建築物の種類と建築費用によって異なります。
詳しい設計料率は、以下のページに公開しております。
設計料のページへ

[ 著書 ]
2017年11月『建築家と家を建てる、という決断』守谷昌紀(著)

[ テレビ出演・作品紹介 ]
2004年11月 ABCテレビの『きらっと 』で「平野西の家」紹介
2008年2月 フジテレビ『スーパーニュース』で「境内の中の家」紹介
2010年3月 J:COM関西『わいわいワイド』で「Ohana」紹介
2011年4月 毎日放送『住人十色』で「光庭の家」紹介
2012年7月  『大改造!!劇的ビフォーアフター』に出演
雑誌などの掲載一覧ページへ

[ 受賞 ]
2011年「Ohana」が『第5回キッズデザイン賞』を受賞
2012年 『大改造!!劇的ビフォーアフター』に出演
2013年『匠が選ぶビフォーアフター大賞2012』空間アイデア部門賞受賞
2013年「大阪の住まい力アップ:第1回リフォーム・リノベーションコンクール」で 戸建部門、最優秀賞を受賞
2018年『Best of Houzz 2018』受賞
2019年「阿倍野の長家」が『Best of Houzz 2019』受賞
事務所情報

一級建築士事務所アトリエm 代表 守谷昌紀

設立 1997-04-01

547-0033 大阪府大阪市平野区平野西5-6-24

Tel.06-6703-0181 Fax.--

https://atelier-m.com/

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP