建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
96,845view
一級建築士事務所アトリエm
162view
ヘリンボーンとサロンのある憧れの家
この計画の特徴は、まずT字型の敷地にある。

繁華街近くの住宅街に位置し、T字の足の部分が東側の道路と接している。この細い部分を2階建てエリアとし、1階にはサロンを設けた。

ファサードは、この建物のボリュームを想像させない、品あるものにしたかった。

敷地奥にあるT字の頭の部分はゆったりとしており、奥まっているにも関わらず南が開けている。ここにLDKを配置し、南側に向かって屋根を持ち上げた。

南と西に庭も確保し、そこから存分に光と風を取り込んだ。最も暗くなる中央部にはトップライトを備えることが出来たのは、このエリアが平屋だからである。

また、将来は親世代とも暮らせるよう、北奥には和室も備えている。ちょうど良い距離感を意識したものだ。

25畳程のLDKと直交する形で、個室が集まる2階棟が接しているので、ここに動線が集中することになる。階段、エントランスホールと並行する形で、シューズクローゼット、ウォークインクローゼットが繋がり、家族専用の動線も確保した。

子育て真っただ中の5人家族が楽しく暮らせるよう、プランは奥様と練りに練った。特に家事動線はキッチンを中心とし、非常によくまとまったと思う。

計画当初のコンセプトは「家族でワイワイ、ちょうどいい家」だっが、タイトルの「The Longing House 」には、「憧れの家」と言う意味が込められている。

「家族が自然に集いたくなる広々リビング・ダイニング、やりたかったヘリンボーンの床やお庭があること、便利な家事動線、映画からインスピレーションを得た外観、サロンも併設!憧れと想いが詰まりまくり。
いつしか「ちょうどいい」から 「Longing House 」というイメージになりました」

設計の中盤に奥様から頂いたメールだが、真っすぐな気持ちがダイレクトに伝わってきたものだ。

憧れるまでに好きな家で暮らせたら、幸せだろうなと思う。

それが実現できたのかは、まずは1年後にお聞きしてみたいと思っている。


■クライアントの声~抜粋~■
アトリエmさんにお願いしたいと思った理由としては、未来の幸せの風景をクライアントと一緒に思い描くという考えに共感したこと、長年されているブログからも人物像が見えたこと、今までに設計された家や施設がそれぞれ「違う」ことでした。
家自体が特殊な構造を必要とすることと、家に対する自身のこだわりが強く早々にハウスメーカーなどは除外されていたものの、どの設計事務所・建築家さんにお願いすればいいかずいぶん悩みました。
そして何名か気になる建築家さんの作った家を見て話を聞きに行きましたが、その中で思ったのが、個人の家であっても自身が設計した家を「作品」として自分の色を濃く出す方がまあまあいらっしゃいました。
しかし、作られたものが「違う」ということは「クライアントの幸せの光景を作る」という考え方が実現されていると感じており、アトリエを訪れご本人と話をしてみるとより確固となりました。

所在地 大阪府
構造 木造 2階建て 新築
竣工 2021年5月竣工
敷地面積 237.8 ㎡(71.9坪)
延床面積 171.3 ㎡(51.8坪)
建築面積 171.3 ㎡(38.9坪)


Data

一般住宅設計 | 守谷昌紀

種別 | 新築

構造 | 木造

予算 |

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP