建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
96,866view
一級建築士事務所アトリエm
1,929view
Shabby House-酒部屋のある家
[ 所在地 ]
大阪市
[ ロケーション ]
都市部
[ 敷地面積 ]
77・60㎡
[ 延床面積 ]
126.37 ㎡
[ 竣工年 ]
2011年1月
[ 作品解説 ]
■Shabby House■
~時が経つほど愛しくなる古着のような家~

「shabby」を辞書で調べると、「着古した」とか「ぼろぼろの」とある。

クライアントはこの言葉をインテリア用語として見かけたそうだ。「良いものを長く使い、自然に古びて行く物の美しさ、心地よさ」とでも言えば良いだろうか。今回のプロジェクト名となった。

敷地は閑静な住宅街にあり、東西に長く東で接道している。23坪の敷地は、隣地が旗竿敷地で、南が開かれている。その恵まれた環境を活かす為、中央部にくびれのような光庭をとった。目線は遮るが、光は取込めるようにルーバーも備え、羽根には50度の角度をつけた。

2階のLDKを中心に、3階に浴室や個室。1階は来客用の空間となっている。

外観は焦げ茶の素焼きレンガで、外構、エントランストにもレンガが使われている。家具やフローリングも使えば使う程味がでるものが選ばれた。

夫妻は友人とワイワイと食事するのが楽しみで、プライベートな部分よりも、人を迎える空間にこだわる。

初めに上がったキーワードは「パリのアパルトマンと酒部屋のある家」。酒部屋は、造り酒屋を回るのが趣味というご主人の、唯一と言って良いリクエストだった。

僅か3畳の空間に、小さな床もしつらえ、壁は墨色とした。天井は葦簀に海老茶の塗装を施した。躙り口から入ると小縁があり、坊主畳が2枚ある。水屋、酒専用のクーラーも備え、大人がお酒をたしなむ小宇宙なのである。

玄関扉は南仏で100年は使われたであろう物を、クライアントがアンティークショップで購入した。分厚く塗られたペンキが、その年輪を感じさせる。ここがパリであっても何ら違和感のない、本物を目指した。

時が経つほど、愛情が増す、愛しくなる。例えるなら古着のよう……そんな家を目指したのだ。

■2012年6月
『ときめく家づくりの素』に掲載されました。
Data

一般住宅設計 | 守谷昌紀

種別 | 新築

構造 | 鉄骨造

予算 | 3000万円台

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP