建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
97,006view
一級建築士事務所アトリエm
1,864view
Ohana■キッズデザイン2011受賞
[ 所在地 ]
≪kayashima photo studio Ohana≫
住所:大阪府門真市上島町43-28
TEL:072-881-5860

[ ロケーション ]
郊外・店舗

[ 竣工年 ]
2009年秋 竣工

[ 作品解説 ]
-ハレの日には出掛けよう-

2008年の2月、写真スタジオの新築計画がスタートした。クライアントの想いを聞くうちに、考えるようになった。『写真は誰の為にある?』

環境
門真市は大阪と京都の中間に位置し、東には生駒山を望む。その北端に京阪萱島駅はある。駅から住宅地の路地を抜け、3分程のところにOhanaはある。

Plan
1階のレセプションは、対面式カウンターでなく「センスの良い知人宅のリビング」と設定した。正面の扉はロゴカラーの黄色をつかい、丸窓をあける。小さな子供がのぞきたくなるよう考えたものである。
2階のスタジオは天井高3.5mを確保し、自然光でも撮影できるよう、様々な形の窓をあけた。撮影に必要な光、背景としてのデザイン、子供の遊び心をくすぐる。この3つのバランスを考えながら配置された。
南面の大開口とベンチは、孫や子供を見守る家族、肘を掛けて外を眺める被写体、お茶を飲むスタッフ、と色々な場面を想像し、慎重に位置や高さを決めたものである。

ハレの日には
建物は出来る限りセットバックし、前庭を確保した。その西側に楕円を描く列柱を建て、背面にある住宅との境界とする。天気の良い日には、外部スタジオとなるよう計画したもので、互いの視線を緩やかに遮り、来訪者を抱くような形態をイメージした。
写真スタジオは、ハレの日に訪れるもの。折角の晴れ姿は、出来るだけ皆に見て欲しい。よってレセプションとスタジオをつなぐ動線は、特に街へ開いた。お宮参り、七五三、成人式、それを見守る家族。それを見かけるだけで、頬が緩むものだ。
ハレの日には出かけよう。全ては、そんな場になって欲しいという願いからである。

誰の為
このデジタルカメラ全盛の時代に、写真スタジオでしか感じられないものがあると思う。扱うのは写真だけでなく、時間、体験、空間、全てなのだと。写真家であるクライアントの名刺にはこうある。

「happyでnaturalな写真を写します」

写真スタジオの可能性を共に模索し、たどり着いたのがOhana。
「Ohana(オハナ)」とは、ハワイの言葉で「家族」や「仲間」を意味する。当初抱いた問いの答え、そのものだったと思うのである。


■受賞・メディア
2011年7
キッズデザイン賞を受賞しました。

2010年3月29日~4月4日
J:COM関西『わいわいワイド★☆★てんこもり』で紹介されました。
Data

店舗設計 | 守谷昌紀

種別 | 新築

構造 | 鉄骨造

予算 |

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP