建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
25,153view
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
423view
猫と一緒に住む、都心の中庭のある「猫の集合住宅」
「家づくりのきっかけ・施主の要望」

猫が大好きで、猫の為の集合住宅を作りたい。しかも、住むのが楽しみになる、ワクワクする様なデザインの家はつくれますか?というご相談でした。

日当たりの凄く悪い敷地なので、暗くなってしまう。
住宅密集地で、北側道路、こんなところで快適に住めるのか心配。
猫も人も居心地の良い、明るい家にしたい。

元々ご主人が生まれ育った家の建て替えで、愛着の有る家の建て替えです。
女性にも借りてもらえる様な、集合住宅にしたい。

「見どころや工夫したところ」

北向きの暗い敷地を、快適な住まいする為に、建物の真ん中に中庭をつくり、3階から、1階まで、日の光が白い中庭の外壁に反射しながら注ぐ地上までそそぐ、明るい住まいを提案しました。

小さな敷地ですので、各階、1つだけの住戸として、1階から3階まで中庭をそれぞれが取り囲んでいます。
普通集合住宅の様に、隣の部屋が無い為、隣の人の気配を感じず、プライバシー性の高い住まいです。

猫と一緒に住む家ですので、キャットステップ、キャットウォークが有り、リビングの高い場所は、猫の住む世界にしています。
中庭を囲んだ間取りは、各部屋の扉、猫の通れる猫ドアをつけた事で、猫がグルグル1週して遊べる、猫が遊べる回遊式の住戸なっています。

回遊式の間取りは、人の動きの自由度高めて、生活しやすい間取りの特徴です。
中庭を取り囲む事で、明るさと心地良さ、生活のし易さを兼ね備えています。

中庭は外で猫遊ばせても、迷子にならない安全な遊び場になっています。
トイレには、猫のトイレを置く場所もうけて、猫トイレ用換気扇も整備しています。
玄関には、猫が飛び出してしまわない様に、格子の内扉をつけました。

女性も借りられる様、オートロックなどのセキュリティの配慮や、宅配ボックス設置しています。
何より、覗かれない、音がしない、プライバシーに配慮した設計を提案しました。
また、クローゼット・オープンクローゼット・リビングの棚・洗面所のタオル棚・洗濯機棚・トイレの猫グッズ置場・下足入れと収納たっぷりです。
調湿、吸匂するタイル、エコカラットもリビングの壁に使い、猫の匂いも消してくれます。
Data

アパート・マンション設計 | 小木野貴光

種別 | 新築

構造 | 木造

予算 |

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP