建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
3,041view
トクモト建築設計室
トクモトケンラク 516view
徳本賢洛
心躍る建築空間を創出することも私たち建築家の使命でもありますが、そこに携わる人々の多様な行動を喚起する自由な「場」を作ることもまた一つの職責であると考えています。

私たちの社会はとても多様です。
同時に建築は一時の流行や思いつき、一過性の思考で空間を造るよりも、長期的に変わらない普遍な要素=自然、風景、営み、生活、体験、歴史などに着目して、それらの要素を空間の秩序としてしつらえる事も私たちの多様な生活に柔軟性を持ち得ていることでしょう。
しかし・・・
自由な「場」を築き与え、かつ普遍的な要素に着目して統率を整えると言いつつ、建築は若しかしたらとても強い規制を伴うのかもしれません。
雁字搦めの中でも、周囲とはそんなに縁が切られている訳でもなく、また明確な解のための窮屈な場所でもない、より多様なコミュニティが相乗的に広がっていく環境を常に描いていこうと考えています。
Profile

[ 出身地 ] 新潟市

[ 団体への登録 ]
 JIA 日本建築家協会

[ 経歴 ]
1974年 新潟市生まれ
1998年 東京理科大学 理工学部建築学科 卒業後
2000年 東京理科大学院 理工学研究科 初見研究室にて建築計画学を専攻・修了する。
2000年より東京にて6年間、建築修行。TA工房、マダチ建築アトリエ 所員。
2006年3月より新潟市にてトクモト建築設計室 一級建築士事務所設立。建築創造活動を開始する。

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
Site Map
建築家WEB TOP