建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
13,197view
内田建築デザイン事務所
ウチダ トモユキ 2,029view
内田 智之
小さくて愛らしく、遊び心のある建築を創りたいなと思っています。ほど良い金額でほど良いデザインが良いのではないかと、考え始めています。
Profile

1981年 岡山県岡山市の東部に生まれる。ただでさえ田舎の岡山の、そのまた田舎にて育つ。勉強には全く興味が沸かず、運動神経だけを頼りに高校卒業まで生きる。
1999年 広島工業大学環境学部環境デザイン学科入学。なぜか高校時代に機械製図のコンテストで全国制覇。頭ではなく、腕にものを言わせて大学にすべりこむ。
2001年 大学中退。やはり人生そんなに甘くなく、自由なキャンパスライフに戸惑い自ら中退。アパートにあった全ての家財道具を格安で友人に売り付け、そのお金で実家へ帰省。両親の、愛と器の大きさを知る。
2002年 岡山情報ビジネス学院建築CADデザイン学科入学。専門学校は、やりたいことを極める場だと思い、友人がいるというだけで学校を決める。今でも人生の師である、D先生に出会う。
2004年 空白の2年間。何を思ったか、建築に関係の無いことを、とにかくがむしゃらに経験してみる。色んなジャンルの人間と出会い、別れ、人間の恐さと優しさに触れる。今考えると、これがとても大切な経験となっていると、無理矢理思い込んでいる。
2006年 岡山の建築アトリエにて、弟子入りを経験。色々な県に同行し、沢山の建築家の方に出会い、建築の本質に触れる。
2008年 内田建築デザイン事務所設立。若干27歳ながら、人生は一度だ!と思い独立を決心。当分は暇だろうと思っていたが、意外と仕事が舞い込んできて、嬉しい誤算。まだ見ぬ未来の実作達に、胸躍る今日この頃。
2009年 独立後1年が経過。奇跡的に1年、事務所を続けることができた。初めて経験する建築家としての日々。その全てが新鮮で、あっというまに色んな事が過ぎ去ってゆく。改めて、地に足を付けて、しっかりとした歩調で頑張ろうと決心。
2014年 気付けば独立してから6年が経過。今年で7年目になります。短かったようだし、長かったようでもありますが、やはり『あっという間だった。』と感じます。沢山の人々に支えられ、沢山の現場から学び、やっと、『自分らしさ』を意識できるようになりました。 ず~っと続けてきたブログは1ヶ月に1度の更新となってしまいましたが、その分しっかりと、目の前の仕事に集中したいと思っています。そして、何をして社会に貢献できるか?という新たな課題を抱えつつ、今後も頑張って参ります。 1つ1つを丁寧に創る『作家性』を大切にしたいので、可能な限り、1人で活動していこうと思っております。

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP