建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
32,311view
中庭のある家|水谷嘉信建築設計事務所
Yoshinobu Mizutani 3,119view
水谷 嘉信
中庭のある家づくりとは
私たちの考える家づくりは、中庭という光や風だけでなく、空気感や気配、また時や空間を感じられるような家づくりです。
その特に外部空間とのつながりを重視したスペースをよくつくりますが、やはり中庭はプライベート重視の都市型、郊外型の設計に必要となってきます。
また増改築やリノベーションにおいては、例えば減築させることでその空いたスペースを中庭とすれば、住まいをよみがえらせる事ができるなどいろいろな可能性が秘められています。この魅力的な外部空間を取り込むことで住まいが活性化されます。


フレキシブルな中庭のある家
時には大きな扉や建具を開閉する事によって、その場所の性質が変わり、空間の変化や驚きが楽しめる様な間取りを心がけています。
中庭のある家の間取りは、将来の家族の変化に対応させたフレキシブルな間取り、可変性を持たせた対応をしておくことは重要です。
外部スペースを多く取り込むことは、住空間に爽やかな風穴を開けるように住まいにも風や光が取り込めます。その外部スペースは室内空間と一体的に使うことができ、家に広がりをもたらします。このとき可動間仕切りや
Profile

[ 設計対象 ]
全国

[ 団体への登録 ]
一級建築士登録番号 第195873号
一級建築士事務所 大阪府知事登録(ニ) 第18939号


[ 経歴 ]

風と空気,光と影,時間と空間.住み手の記憶の中で大切なシーンをつくり出す器としての空間デザイン,心地よい居場所づくりを考えています.

水谷嘉信
水谷嘉信建築設計事務所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-16、ストロングビル801
TEL:06-6308-0524 
mizutani@archm.com
http://www.court-yard.com/

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP