建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
13,708view
西薗守住空間設計室
Nisizono Mamoru 1,334view
西薗 守
Profile

[ 出身地 ]鹿児島県
家族構成:妻、子ども3人(一男・二女)

[ 設計対象 ]戸建住宅、低層マンション、店舗、診療所

[ 設計料 ]目安は工事金額の約10%です。(条件により異なりますので、その都度お見積りさせていただいております

[ 団体への登録 ]建築士事務所協会

[ 経歴 ]
1985年 福岡大学工学部建築学科を卒業。
須貝研究室にて環境工学を学ぶ。
1985年 殖産住宅相互株式会社入社。
当初、木造住宅の設計業務に従事し、お客様と共に家を創る楽しさを学ぶ。 その後、本社にて企画型住宅の設計、資材選定業務、積算・施工図作成業務など、木造住宅に関して全般的な業務を経験する。 又、神戸にて震災後の復興に2年6ヵ月間従事し、人間として “思いやり” の大切さと “感謝の気持ち” を持つ事を学ぶ。
16年間にわたって、日本の伝統的住宅である木造住宅の “楽しさ” と “深さ”、そして住宅は “家族の絆” を深める “住みか” である事を学ぶ。
2001年 殖産住宅相互株式会社FCのホーメストホーム北九州株式会社設立に伴い、設計責任者として従事。 地域密着型の“膝と膝”を交えた打合せを経験する。
2002年 ふくろうの家工房株式会社に入社。
家族のライフスタイルに合わせながら敷地の特性(風景)を活かし、かつ自然の光・風を最大限に取り入れる自由な発想による自由な設計を経験する。
2005年 「一級建築士事務所 西薗守住空間設計室」を設立。
全国展開の大手住宅メーカーと、福岡の住宅メーカーの経験から学び取った、お互いの“良さ”を活かした現場のわかる設計事務所として、“住まいづくり”を通して、“住まう人”と熱い想い(物語)を共有します。

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP