建築家WEB
建築家ポータルサイト
建築家WEB
11,508view
株式会社 結設計
2022.09.13
循環型工法住宅の建て込みを見せます(FSU工法)
東日本大震災復興の釜石市で、森林整備を促そうと開発を始めた、FSU工法の住宅の建て込みが、2019年のラクビーWC釜石鵜住居復興スタジアムの木質棟以来、久しぶりに9月16・17日千葉県四街道市で行われます。
林業再生の建築工法を謳い、構造壁が柱と同角材の連結パネルで構成され、部材のリユースの容易性を前提とし、廃棄物を出さず、出しても地中に還せない接着剤等の化学物資を使用しない、世界でも稀な工法です。材料の杉も、プレカットも角材パネル製作も今回は岩手県で製作しています。二酸化炭素の吸収固定や延長及び環境負荷をかけない建築工法です。
異常気象による災害や、脱炭素に関心が集まってきたせいか、最近FSU工法に関心をよせる方も多くなってきました。FSU工法を知るには、百聞は一見に如かずで、建て込みを見るのが一番なのですが、その機会は極めて稀です。今回、工事や近隣迷惑にならない限り自由に見る事が可能です。雨天の場合中止です。興味を覚える設計者や木材・建築関係者、建築予定の方、連絡いただければ工事場所を連絡いたします。環境配慮の時代、参考にして下さい。

お問合せ先
株式会社 結設計/ 03-5651-1931 ・ office@yui-sekkei.co.jp

※終了しました。

建築家WEB TOP
FEATURE
ANNOUNCE
WORK
ARCHITECT
OFFICE
BOOK
CONTACT
建築家WEB TOP